平野区・東住吉区で猫背矯正・腰痛・肩こり・交通事故治療・むちうち症の治療が得意な予約優先制の整骨院です。

RSS

杭全神社のお祭り

カテゴリ : 院長のちょっとそこまで!
暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

昨日から14日まで地元の杭全神社のお祭りがあります。

特に賑わう日があって今日と明日は大阪市内でもNo.1とも言われている地車祭りがあります。

今日は南港通りで九町合同曳行があります。
9台の地車が集まり南港通りを人で埋め尽くします!
以前は近くに自宅があったので毎年この時期は鳴り物が聞こえるとテンションが上がってました。

明日は宮入りで杭全神社に順番に入っていきます。
最後の地車が入るのが日付が変わる頃みたいで自分はその時刻まで残った事がないのですが、凄い人だそうです!

当院受付さんも参加しているので見かけたら声を掛けてあげて下さい!!

自分は・・・・時間があったら見に行きたいと思ってます。



2013-07-12 16:20:39

休診のお知らせ

カテゴリ : 休診等のお知らせ

休診のお知らせがあります。

 

 

7月25日(木)~7月29日(月)

 

 

上記日程で休診させて頂きます。

 

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します!

 

 

なお8月はお盆も関係なくカレンダー通りで診療致します。

2013-07-04 17:07:34

スポーツによるケガについて②

カテゴリ : 治療について

前回の続きです!

スポーツによるケガの治療では競技への本気度によって≪治癒≫という状態が違うと書きました。

楽しむ程度なら痛み・違和感が消えた状態で≪治癒≫

将来に係る⇒プロに近いとこまでを目標とするならば、上記の状態では治癒とは言えないです。

やはり将来に悪影響が出ない状態に確実にすること!までのレベルまで回復して始めて≪治癒≫と言えるのではないでしょうか?

それには患者さん自身の体の状態を診ながら治療が必要ですし、医療機器も変わってきます。

漠然とRICEをするのでは意味がありません。

もちろんRICEが悪い事ではありませんが・・・

個々に合わせた、合わせられるRICEと治療が不可欠です。

2013-07-04 17:00:12

スポーツによるケガについて

カテゴリ : 治療について

先週は雨がよく降り蒸し蒸しとした日が続きましたが、調子はいかがですか?

 

 

今日はスポーツ外傷についてのお話です。

 

地域の運動クラブや学校の部活など、運動されているお子様も多いと思います。

 

運動の種類や練習回数等でケガの程度や回復目標も変わってきます。

 

 

遊びの延長線上なら日常生活に支障がなくなる程度で治癒する!という程度で問題は無いと思います。

 

ただ本気で取り組んでいる(プロを目指す、高校・大学の全国大会を目指す)などの将来に影響がある場合は上記の日常生活に支障がなくなる!では治癒とはいきません。

 

日常生活に支障がない。かつケガをする前のパフォーマンス以上の動きを出す!

 

これがスポーツの治療には不可欠だと思います。

 

 

次に続きます!

2013-06-25 12:03:06

妊婦さんへの治療

カテゴリ : 治療について

梅雨はどこへ行ったのか?

暑い日が続いていて少しバテ気味の院長です。

 

 

今日は妊娠中の方への治療について簡単にお知らせします。

 

妊娠中の悩み事で腰痛や頭痛・肩こりでつらい症状の方は意外に多いみたいです。

 

お腹が大きくなるにつれてバランスを取るために反り腰になり、腰痛が出たり、悪化したりします。

ひどい方は坐骨神経痛へ発症します!

 

体内の変化で体質が変わり始めている為に頭痛や肩こりが起きやすくなります。

 

でも、薬は飲みたくない!!

 

どんなに軽い薬でもやっぱりお腹の子の事を考えると・・・

 

 

当然です!

飲まないにこした事はありません。

 

 

当院ではつらい思いをしている妊婦さんに安心して治療を受けて頂けるような治療を行なっております。

 

(この間まで妊婦だった妻は坐骨神経痛を伴う腰痛でほぼ毎日治療をしていました。

ある意味人体実験です(笑) その後無事に生まれ症状も軽減しました。)

 

つらい症状を我慢してイライラしてもお腹の子に良い事ではありませんし、旦那さんへのイライラも良くないですよ!  

男はどうしてあげることも出来ないんです(>_<)

 

 

ゆったりと治療を受けたい方へは通常の受付時間外でも事前予約での治療も可能です!

2013-06-17 17:17:09

前へ 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 次へ