平野区・東住吉区で猫背矯正・腰痛・肩こり・交通事故治療・むちうち症の治療が得意な予約優先制の整骨院です。

RSS

スポーツによるケガについて

カテゴリ : 治療について

先週は雨がよく降り蒸し蒸しとした日が続きましたが、調子はいかがですか?

 

 

今日はスポーツ外傷についてのお話です。

 

地域の運動クラブや学校の部活など、運動されているお子様も多いと思います。

 

運動の種類や練習回数等でケガの程度や回復目標も変わってきます。

 

 

遊びの延長線上なら日常生活に支障がなくなる程度で治癒する!という程度で問題は無いと思います。

 

ただ本気で取り組んでいる(プロを目指す、高校・大学の全国大会を目指す)などの将来に影響がある場合は上記の日常生活に支障がなくなる!では治癒とはいきません。

 

日常生活に支障がない。かつケガをする前のパフォーマンス以上の動きを出す!

 

これがスポーツの治療には不可欠だと思います。

 

 

次に続きます!

2013-06-25 12:03:06

妊婦さんへの治療

カテゴリ : 治療について

梅雨はどこへ行ったのか?

暑い日が続いていて少しバテ気味の院長です。

 

 

今日は妊娠中の方への治療について簡単にお知らせします。

 

妊娠中の悩み事で腰痛や頭痛・肩こりでつらい症状の方は意外に多いみたいです。

 

お腹が大きくなるにつれてバランスを取るために反り腰になり、腰痛が出たり、悪化したりします。

ひどい方は坐骨神経痛へ発症します!

 

体内の変化で体質が変わり始めている為に頭痛や肩こりが起きやすくなります。

 

でも、薬は飲みたくない!!

 

どんなに軽い薬でもやっぱりお腹の子の事を考えると・・・

 

 

当然です!

飲まないにこした事はありません。

 

 

当院ではつらい思いをしている妊婦さんに安心して治療を受けて頂けるような治療を行なっております。

 

(この間まで妊婦だった妻は坐骨神経痛を伴う腰痛でほぼ毎日治療をしていました。

ある意味人体実験です(笑) その後無事に生まれ症状も軽減しました。)

 

つらい症状を我慢してイライラしてもお腹の子に良い事ではありませんし、旦那さんへのイライラも良くないですよ!  

男はどうしてあげることも出来ないんです(>_<)

 

 

ゆったりと治療を受けたい方へは通常の受付時間外でも事前予約での治療も可能です!

2013-06-17 17:17:09

Hi-Voltage療法について

カテゴリ : 治療について

今日はすごくいい天気ですね!

 

空梅雨と言われてますが、まったく梅雨らしくない天気でもう夏真っ盛り!!!

 

今日はHi-Voltage療法をネタにしようと思います。

 

Hi-Voltageとは高電圧を用いた電気治療の事を言います。(ここでは物理や化学的な事は省きます)

 

当院ではこりや痛みに対してこのHi-Voltage療法を集中して刺激することで治療効果を発揮しています。

 

頑固なこりや、固まった筋肉、限局した痛みに対して5分~10分間電気刺激を与えることで血流が良くなり緊張が緩みます。

 

 

治療費は保険適用外で治療箇所・範囲により別途必要になりますが、500円~の低価格にしています。

 

治療を受ける度にHo-Voltage療法を行なう方が効果があるので、患者様が費用を気にせず治療を受けて頂けるような価格にしています。

 

 

希望される方は来院時に受付にて申し出て頂くか、治療の際に院長にお申し出下さい。

2013-06-13 11:24:13

肩こりについて

カテゴリ : 治療について

肩こりの原因って知ってますか?

 

肩こりって症状なんです! 痛い・痒いと同じ感覚で、≪こる≫っていう感覚です。

 

 

では、その原因は・・・

  ・寝違えによるもの

  ・肩から背中の筋肉の緊張によるもの

  ・首の筋肉の左右のバランス

  ・肩甲骨の動き・歪み(開き度合い)

  ・首の骨の歪み

  ・骨盤の歪み

 

などが多いんではないか?と思います。

上記以外にも内科的な疾患で肩がこる場合もありますが、そのような場合は専門機関への受診を勧めます。

 

まずは初検時に詳しく見させて頂き、なぜ肩こりがあるのか?を説明させて頂いております。

 

 

痛みやこり・だるさなどの症状改善には、まず原因・体の状態を知って頂く事が重要です!!

 

 

当院では一人一人の患者様に合わせた治療法で施術しています!

2013-06-03 17:45:17

肩こり集中コースについて

カテゴリ : 治療について

今日はお昼休みに『肩こり集中コース』の予約を頂きました。

 

健康保険は使えない自費治療になりますが、ちょこちょこと予約を頂きます!

 

 

治療時間はトータル40分です。

 

内容としては上半身を集中的に25分間マッサージします。

 

その後、立体動態波療法とトルマリン温熱療法を同時に15分行ないます。

 

健康保険治療では行なえない時間をかけてマッサージしていきますのでリラックスして頂けると思います。

 

 

ただほぐすのではなく、肩こりを≪治す≫ことを目的とした治療です。

 

院長自らが治療を行なうため、肩こり集中コースは完全予約制で予約時間も制限させて頂いております。

 

予約可能時間は月~金の12:00~15:30までの間とさせて頂いております。

 

なるべく前日までにご予約下さい。

当日は院長の都合によりお断りさせて頂く事があります。

2013-05-30 11:04:44

前へ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 次へ